おしゃべりブログ

2008 年 8 月 8 日

押し花

先日、高砂酒造の会場で開催された〜花のしずく〜いけばなと押し花の調和の作品展示会場にお邪魔させていただきました。

とても、趣のある建物のその一角で素敵に開催されておりました。

押し花と聞くと、本の間などに挟めてつくる平面的なものやしおりとして利用する・・・
そんな貧疎なイメージしかなかった私ですが、とても創造的で美しい作品だったので認識の差に唖然としました。
本当に世の中には器用な人がたくさんいるんだな・・・とつくづく思いました。

写真の方は、この度の展示会を主催されている先生です。

たまたま私のお店にいらしてくださって知り合いになりました。
お仕事をしながら、ライフワークとして押し花を多くの方に教えておられるそうです。
すごいですね〜。



投稿者 : | | |

会場もとても雰囲気のある場所で素敵でした。

作品の中には、花嫁さんが羽織る内掛けの生地をベースに仕上げた作品やカフェカーテンの刺繍をモチーフにして構成された作品などもあり 、押し花の世界の可能性は広いんだな・・・と
実感しました。

行動を起こして実行することはとても大変な労力とパワーが必要ですよね。
清野先生、生徒の皆様 お疲れ様です。と申し上げたいです・・・・・

投稿者 : | | |

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.design-talk.com/tt_tb.cgi/593

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ